母の再婚相手が色々とアウトだった話。(まとめ②)
いつもご覧いただきありがとうございます。
アウト話まとめ②です。
前回の話はコチラ
まとめ②
加害者は普通の人では考え及ばないほどの悪人なのか。
私が継父に対してそこまで憎悪を抱かなくなったのは引っ越して3年ほど経ったころでした。
憎悪を抱かないだけで、できるだけ関わりたくない人ではありますが、そばにいないのに何もされていないのに自分の心を削りつづけるのは自傷行為のようなものです。
性被害の話を取り扱う番組をみて自分のことのように激しい怒りを抱き、ぶつける先もなく自分の中でぐるぐると渦巻く憎悪の感情に支配されるのはとても疲れます。そのせいで自分の今ある幸せを壊してしまう可能性もあります。
なので私は逆に、加害者心理について考えてみることにしました。
これは私個人の考え、体験です。
今、過去に遭った被害で苦しんでいる方、生活が上手くいかない方、どうか我慢せずにカウンセリング等適切なものを受けてください。悪いのはあなたではなく加害者です。それは絶対です。加害者のせいで心と身体を深く深く傷つけられています。どうか自分を癒してあげてください。
また、現在カウンセリング等を受けているのに思ったよりも成果が得られなくて落ち込んでいる人もいるかもしれません。それはきっと自分が思っている以上に傷が深かったのです。焦らず自分を責めず、自分に「大丈夫」と言ってあげてください。カウンセリングを受けるという一歩を踏み出せているんです。少しずつ明るい方向へ向かっていると思い描いてみてください。
続きます。
3
同じカテゴリの記事
-
前の記事
母の再婚相手が色々とアウトだった話。(まとめ①) 2020.04.23
-
次の記事
母の再婚相手が色々とアウトだった話。(まとめ③) 2020.05.01
きっときっと、注意深くされて居られるとは思いますが、実家に戻られた際は、どうか娘さんは必ずこっさんやお母様 と一緒で、糞野郎と二人にはならない様にと 勝手に心配します。
私は高卒で親元を離れ就職した先でセクハラに遭いました。こっさんさんほど直接的な犯罪レベルではなかったものの、性犯罪のニュースも見ると心底腹が立ち、少なくとも使い物にならないようにして欲しいと思います。何故、男性ではほとんどないのに、女性はセクハラや性犯罪が絶えないんでしょう?そんなことにも腹が立ちます。たくさん共感させてもらっています。
最初の義父さんが怒りをぶつけているのは義父の実父ですか?それとも母方の祖父?つまり義父の義父?
義理の父に怒りをぶつけることはあまりないと思うので実父だったら母方の祖母の家に父方の祖父母も集まったということでしょうか。
読み取れなくてごめんなさい。
今義父さんが実家で同居しているのも実親なんですか?
義理の親ならそれなのに妻に対してよくあんな態度出来るなと思うし実の親ならいつまでも子ども(というか反抗期の中学生)のような態度でどちらにしろ大人とは呼べないし善い人間ではないですね。
家族への態度はその人の人間性が出ますね。
はちみつさん
そうです、義父(継父)の実父です。
お正月かお盆かは忘れたのですが一時期母方の祖母宅に集まって食事をしていたことがあり、その時に継父とその実父(祖父)がケンカ…というか、祖父の何かの話に継父が腹を立てていきなりつかみかかったのです。
今現在、実家に住んでいるのは母、妹、継父、祖父母(継父の実父母)になります。
わかりにくくてすみません。
いつも更新楽しみにしています!😊
包丁を出して警察を呼ばれたのは母方のお祖父様なんですよね?継父だけではなく、母方の親族も少しヤバめの方が多いのですか?
あと、前から気になっていたのですが、結構前に裏甘辛ミックスみたいなタイトルの少しダークな内容のブログを書いていらっしゃいましたか?私の記憶違いでしたらスミマセン😣
ずっと読んでました。自分も父親に様々なマイナスの感情を持ちながら育ちました。非常に暴力的でした。その両親を介護してみて連鎖していると気づきました。こっさんと同じく加害者のことを知りたいと思い犯罪者に関する本をはじめ暴力的な人を扱った本を読みまくりました。しかし自分が生きていてはいけないような気持ちは簡単には消えませんでした。息子が生まれ、もうごまかしながら生きていくのはできないし、自分自身も望んでいないと思いカウンセリングに行きはじめました。世代によっては情報も少なくケアに繋がれなかっただろうと思います。もっと傷ついた人がケアを受けられる環境があればと思いました。こっさんが頑張って描いてくださった記録は世の中を変えていく一助になっていると思います。きっと思い出すのがお辛かったでしょうね。ネットだからコメントなどの意見も刺さりやすかっただろうと思います。私も子供を育てることでいろいろ新しい発見をし、救われています。
私はどうしてもお母様へ憤りを感じてしまいます(クソ野郎は生きている資格ありません)。
子供は隠し事が下手ですから用心して様子を見ていたら異変が必ずあります。気づける機会はあったはずです。クソ野郎はかなり大胆な行動もありましたから目撃したこともあるのではないでしょうか?見て見ぬふり(考えないように)したと思えてなりません。見て見ぬふりしていると分かるからクソ野郎もつけあがったのでは?
甘辛さんが余程感情を隠すのに長けていて、クソ野郎は巧妙な手口だったとしても、実の子を愛せない人はいくらでもいるのだから、愛する男性だとしてもそこは疑うことが義務だったと思います。甘辛さんにビンタする場面は本当に腹が立ちました。
いつか、いつの日かお母様に全て話すべきだと思います。